りん主婦の共働き簡単料理と節約生活

猫が飼えるようにマンションを買いたい!ということからはじまった節約生活。ずぼらな性格の上、共働きなので、無理をしない節約をします。共働きならではの、簡単スピーディーな料理を紹介します!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
洗濯乾燥機、ななめドラムがほしい!
今日は、ひとりご飯でしたので、うどんです。
大好きな関西風です。
関東人ですが、黒いつゆより、薄口しょうゆのうどんが大好きです。
残り野菜をたくさん入れました。
処分市です♪
ひとりご飯のときは、楽チンなうどんやパスタが多いです。
旦那がいると、品数とかいろいろ気にするけど、一人のときは、何でもいいんです。
うどん

ところで、今日は、電気屋さんに行きました。
実は、先日、「今の洗濯機は、何キロなのかな?」と思ってネットで調べたら、リコール対象品であることをはじめて知りました!!!
火災のおそれがあるとのこと!ひえーーー!
もう購入してかれこれ8年、4.5キロ(と判明)の洗濯機は、無償修理してもらうよりもそろそろ買い替え時かな~と思ったのです。

うちは、平日の洗濯は室内干しなのでなかなか乾かないです。
しかも、私が寝汗をかく体質なので(子供か!)、パジャマの洗濯量が多い、多い。
除湿機を毎日かけています。
そろそろ、乾燥機能つきの斜めドラムにしてもいいんじゃないかな、と思ったのです。

で、見てきたのですが、
斜めドラム・・・高いっっっ!
9キロで15~20万ですね。。。
でも、ふつうの洗濯機が洗濯~乾燥までに4時間くらいかかるのに対して、ななめドラム最新型は、2時間半です。
おお~!時間が短ければ節電にもなるし、これは、魅力的。

でも、フタが右開きと左開きがあるのです。
「家の間取りにあわせて、選んでください。」

我が家は賃貸。今のスペースから考えると左開きがいいな。
でも、4~5年後くらいには、マンション購入したいけど、右開きのスペースだったらどうする???

ということで、斜めドラム、とーっても魅力的ですが、断念になりそうです。
とりあえず、マンション購入までまだまだ長いので、それまで安い洗濯機に買い換えかなと思います。(でも、乾燥機能、いいなぁぁぁぁ。)


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
関東人がつくる関西風うどん
関西風うどん 

関西風うどんを作りました。
生まれも育ちも関東で、黒いつゆで育ったのですが、社会人になって「さぬきうどん」を食べてから、透明なダシのつゆの虜に。。。
そして、結婚した旦那さんも関西人。
これは作るっきゃない!ってことで、昆布・にぼし・かつおの出汁で作りました。
味に厳しい旦那にも「美味しいっ!すごいねー!」と太鼓判。
前回、煮干だしだけで作ってしまい、ちょっといまいちだったので、今回の出来には自分でも満足!
関西のうどんはめちゃウマです。

<関西風うどん レシピ>
2人分
水     800cc
昆布      6g
にぼし    10g
かつおぶし(←ダシ用でない。小分けパックのやつ) 3g×2パック
薄口醤油   30cc+少々(お好みで)
みりん     5cc
ゆでうどん   2袋

(1)にぼしの頭とはらわたをとる
(2)水に昆布、にぼしを入れそのまま1時間置く
(3)1時間たったら弱火で茹でる。
(4)沸騰寸前に、(3)をザルでこす
(5)(4)にかつおぶしを入れ、弱火で2~3分
(6)さらにこす
(7)薄口醤油、みりんを入れる
(8)うどんをいれ、ほぐし、1~2分
(9)器に盛り、好きな具をのせて出来上がり

<揚げのレシピ>
油揚げ    2枚
水    150cc
砂糖     大1
薄口醤油   大1

(1)油揚げは(うちのは長方形だったので)半分に切り、さらに三角に切る
(2)熱湯をかけ油抜きする
(3)水、砂糖、薄口醤油を入れ火にかける
(4)沸騰したら、油揚げを投入し、2~3分弱火で煮詰める
(5)火を止め、そのまま15分くらい置く
(6)できあがり♪

ホント、おいしかったです。


期間限定!嬉しい★全員をDisneyにご招待


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
しめじと明太子スパゲティ

明太子としめじのスパゲティ


今日は、旦那が飲み会だったので、一人分のスパゲティをつくることにしました。
旦那がビール好きなので、夜の食事がスパゲティになることなんてないので、一人のときは普段ありえないスパゲティを堪能することが多いかな?

さて、しめじと明太子のスパゲティです。
今日は、生クリームは使わず、シンプルに和風?にしました。

<しめじと明太子のスパゲティ 一人分>
明太子    1腹
しめじ    半パック
バター    20~25g
スパゲティ  一人分
醤油   少々
刻みのり

(1)スパゲティをゆでます。
(2)その間に、しめじを切り、バターでいためます。
(3)明太子はかき出し、醤油を少々まぜます。
(4)(2)で炒めたしめじとバターも一緒に(3)に混ぜます。
(5)スパゲティと混ぜる。刻みのりをかける。

komenntoneko3.jpg一人なんで簡単♪



期間限定!嬉しい★全員をDisneyにご招待





クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
簡単♪お昼にのんびり、カレーうどん
簡単 レシピ カレーうどん

結構好きで、土日の昼などにたまに作ります。
簡単だし。材料も残りもので出来ちゃうし。
うどんは、3玉100円のときに買っておいて冷凍してあります。

<カレーうどん レシピ>
うどん    2玉(冷凍orゆで)
豚薄切り肉  50g
油揚げ    1枚
かまぼこ   1/2本
長ねぎ    1本

だし     3カップ
カレー粉   大1と1/2
みりん    大2
しょうゆ   大3
片栗粉(水:片栗粉=1:1) 大2

(1)だしを火にかけ、にカレー粉、みりん、しょうゆを溶かす。
(2)豚肉を入れ色が変わったら、長ねぎ(斜め薄切り)、油揚げ(1センチ幅)、かまぼこ(薄切り)を入れる。
(3)うどんを入れて蓋をする。
(4)沸騰したら、うどんをほぐし、先に器に取り出す。
(5)残りの煮汁に片栗粉を加える。うどんの上にかける。

※具は実は何でもいいです。
 豚肉やかまぼこは、どちらかしかなくても十分美味しいです。

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
練りごまたっぷり!坦々麺
練りごまたっぷり!坦々麺

今日は坦々麺です。
なんで、坦々麺かというと、、、。
とうとう買ってしまったんです。
高級中華スープの素:味覇(ウェイパァー)を。↓
味覇

これが「高級中華スープの素」味覇(ウェイパァー)。
味覇(ウェイパァー)は中国語で王様の意味だそうです。
鶏骨・豚骨スープをベースに、味・コク・風味たっぷりの万能中華スープだそうですが、今もっている鶏がらスープや中華の素とどう違うかとても気になったんです。
↓こんな感じで半練りタイプです。
味覇

調味料が高価な分、彩りは青菜でなく、かいわれで節約!
うちの近所のスーパーはかいわれが10円なんです。
まとめ買いして、煮びたしやサラダやいろいろ使いまわしています。

【坦々麺レシピ】
豚挽き肉  200g
かいわれ  1~2袋
ごま    大さじ2
練りごま  大さじ2~2.5
味覇    大さじ1
しょうが  ひとかけ
にんにく  ひとかけ
長ねぎ   1/2本
豆板醤   小さじ2
味噌    小さじ2
砂糖    小さじ1
しょうゆ  大さじ2
ラーメン  2玉
ラー油   4~5滴(お好みで調整)

1.フライパンでごまを弱火でいり、すり鉢でする。練りごまとよく混ぜる。
2.フライパンに油をひき、しょうが・にんにく・長ねぎをさっといため、
  豚ひき肉をいためる。肉の色が変わったら豆板醤をいれる。
3.砂糖をいれよく全体を混ぜたら、味噌、しょうゆ、水1000CCを入れ、
沸騰したら味覇をよく溶かす。弱めの中火で少し煮込む。
4. その間にお湯をわかし、かいわれをさっとゆで、ざるにあげる。
  そのお湯で、ラーメンをゆで、ざるにあげる。
5.3.にラー油を入れる。
6.どんぶりに1.を半分ずつ分け、5.のスープを少しずついれてよく溶かす。
(ダマになりやすいので要注意!)
7. ラーメンを入れ、肉味噌をのせ、最後にかいわれをのせて彩りよくする。

ということで味覇のおかげで(?)、おいしい坦々麺ができました。
味覇がなければ、鶏がらスープで代用できると思います。(多分・・・)
さてさて、これから味覇をどうやって使いこなしていくかとっても楽しみです。
うまくいったら、レシピアップします。

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
