りん主婦の共働き簡単料理と節約生活

猫が飼えるようにマンションを買いたい!ということからはじまった節約生活。ずぼらな性格の上、共働きなので、無理をしない節約をします。共働きならではの、簡単スピーディーな料理を紹介します!


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
ヨガの成果
ホットヨガに通って、約1ヶ月。
やっと効果らしきものが現れました。

ヨガといっても、段階があって
普通のヨガは、ストレッチみたいなもの
パワーヨガは、多分みんなが想像しているような、すごい柔らかいポーズをするものです。

ヨガと言うと、すっごい柔らかいポーズができるように思われますが、
私が行っているコースは、普通のヨガのほうなので、難しいことはしません。
60~90分、体をストレッチするだけです。

でも、それだけでも、普段使ってない筋肉を伸ばしたりするのが、とても気持いい~~~のです。
そして、終わったあとは、「疲れた~」じゃなくて「スッキリ(^^)」です。
体のコリがほぐれて、体が軽くなるので、普段面倒に感じることが面倒でなくなります。あと、体が疲れづらくなりました。
・・・今までは、その程度でした。

1ヶ月たって、最近変わったことは、「ちょっと体が柔らかくなった!」です。
ヨガらしい効果がやっとでてきました♪
前は、本当に体がかたくて、足を閉じて柔軟をするとつっぱってしまったのですが、最近、つま先に手が届くようになりました、ばんざ~~い!
○十年生きてきて、つま先に手が届いたのは小学生ぶり?!
でも、まだ前屈で床に手が届かないデス(泣)

めちゃくちゃ体がかたい私がこの成果なので、
普通の体のかたさの人は、もっと早く2週間とかで成果がでるんじゃないかと思います。

前屈、いつか制覇してやる・・・。(小さな目標)

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
ZARDのベストが・・・。
ZARDの昨年秋に発売されたBest『Golden Best』を買おうと思って、ヨ○○シに行ったら売り切れでした。。。
ショックのまま帰ってきました。

結局、ネットで予約しました。ネット上でも”取り寄せ”状態です。1~14日間かかるとのこと。(『Golden Best ~15th Anniversary~』

昨日書いた私の好きな曲がたくさん入っているベストアルバムです。

手に入らないとなったら、余計欲しくなりました。
早く届かないかな。。。


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
坂井泉水さんの訃報
月曜日、ZARDの坂井泉水さんの訃報を聞いて、とてもびっくりしました。
闘病中だったことも知りませんでした。

最近は、音楽から遠ざかった生活をしていたのですが、特に初期や中期の曲が好きで、一時期はしょっちゅう聞いていました。
スローペースであのサラリとした爽やかな声に癒されていました。
カラオケでもだいぶお世話になりました。

特に、「眠れない夜を抱いて」「Oh my love」「心を開いて」「こんなにそばに居るのに」「あなたを感じていたい」・・・とか書き上げればキリがないです。

本当に、残念です。
追悼版とか出たら買います。
坂井泉水さんのご冥福をお祈りいたします。

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
英検王
英検王を旦那がやっている話を友人にしたら、友人も持っていました。

[つづき...]
クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
英検王
モラタメさんで当選した、ニンテンドーDSソフト「英検王 3級編」。
第3回目のトラックバックテーマは、お勧めしたい人。



[つづき...]
クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
○十年ぶりの潮干狩り
潮干狩りに行ってきました。
小学生、のときぶりです。

うじゃ、うじゃ・・・と人、人、人。
こんなにいっぱい人がいたんじゃ、もう貝ないんじゃない?
あさり 潮干狩り

バケツとクマデを持って、掘ってみるが、やっぱり、、、ない。ないないない。
あるのは、死んだ貝ばかり。

いろいろ場所を移動して掘ってみる。

すると、クマデにゴツッと手ごたえあり!やっとあさり発見♪
しかも、たくさん。
その周囲を掘ってみると、あるわ、あるわ。

穴場スポット発見です。

あとで、見ず知らずのおじさんに聞いたのですが、
貝は、スコップで円状にまくそうです。
なので、一度穴場スポットを見つけるとその円状に貝が集中しているそうです。

以降、穴場スポットを探すのに夢中になりました。
(実は貝が好きじゃないんですが)潮干狩り、楽しい♪

とってきた、あさりたち。
車の中で、ベローンと口を出していて、ビックリしました。(気持わるい)
ネットで調べてみても、貝が気持ちよくなって伸びていたという説とバケツにフタをしたので酸素不足になり苦しくなったという説があります。
どっちだったのかは分かりませんが、死んだわけではなかったです。
家に帰ったら、ちゃんとベローンとした口は貝の中に戻ってくれました。
あさり 潮干狩り

ひと晩、海水くらいのしょっぱさの塩水につけて暗い部屋で寝かせました。
朝、みるとちゃんと砂をはいてくれたようです。
それから、ぬるぬるをよく洗ってから、貝同士をゴリゴリさせて洗いました。
そして、1時間くらいザルにあけて塩抜きです。
貝がごとごと動いて口を出すのをじ~~っと見てました。おもしろくて飽きないです。

それからは、冷凍組、今日の味噌汁組、酒蒸し組に分けました。
味噌汁、酒蒸しはとっても美味しかったです♪
貝は、好きじゃないんですが、自分でとってきたから美味しく感じました。

冷凍が、、、が~~~ん
翌日、見たら貝同士がくっついてしまった。大きな塊に。。。
冷凍はちゃんとバットとかで広げて軽く冷凍してから、ジッパーに入れなきゃダメですね。
くっついてしまって量が多くなってしまったけど、今度、ボンゴレにしようと思います。


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
セロテープな付箋紙
これ、なんだか分かりますか?
ヤマトさんの「メモックロールテープ」という商品です。

オフィス・デポ ジャパン

[つづき...]
クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
ぬかどこ。
久しぶりの更新です。

ぬか床

じゃ~~ん♪
ぬか床を分けてもらいました。

梅干と漬物が大好きの私には、本当に嬉しいプレゼントです(^^)
昆布とにんにくと唐辛子が入っています。
私のおばあちゃんくらいの年代の人からずっと受け継がれているぬか床だそうです。
これは、大切にしなきゃ・・・!

最近、「ぬか床が絶滅の危機?」というニュースを見たばかり。
時代の流れ?に逆流してるな、、、笑と思いつつ、朝晩、せっせと混ぜております。

うちは西日が強く、しかも、日中は家を締めっきりなので、夜に家に帰ると空気のもわ~っという波が見えそうなくらい蒸し暑くなっています。
なので、何となく恐くて、ぬか床は冷蔵庫に入れています。

そのせいか、今朝、入れたきゅうりと茄子、夜食べようと思ったら、、、
「まだ浸かってない(泣)」
また、ぬか床に戻しました。
冷蔵庫だと2日かかるのでしょうか。

こんな野菜が美味しいとか、ぬか床のいい情報あったら、ぜひぜひ教えてください。


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
しゃべるスズメ チビちゃん
今日、ニュースを見てたら、ビックリしました。

もうとっくに知ってるかもしれませんが、

しゃべれるスズメがいるのです!

小学生が足の傷ついて道路に倒れていたスズメを助けて、食料店を営むおばあさんの家に預けました。
おばあさんは、毎日毎日看病をしながら、「おはよう」と話かけていたそうです。
すると、、、
あるとき、スズメ(チビちゃん)がしゃべりだした・・・とのこと。

なんと、そのスズメは、9個も言葉をしゃべるらしい。
「チビちゃん」「チビーッ」「いらっしゃいませ」「こんにちは」などなど。
実際聞いてみたけど、空耳アワー(古いですか?)でも何でもなく、はっきりしゃべってます。

すごい、すごい、すごいスズメがいたもんです(^^)

おばあさんは、かわいくてかわいくて仕方ないそうです。
そりゃ、そうですね~~~
しかも、食料店さんで「いらっしゃいませ」を言ってくれるから、お客さんを招く招き猫ならぬ招きスズメですね!

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
英検王3級
モラタメでニンテンドーDS「英検王3級」をもらいました。
とてもタイムリーです。

ニンテンドーDS 英検王


うちの旦那が同ソフトの「えいご○○」を買う、と言い出したからです。

来月、台湾に出張に行くことになり、しかも去年は上司と一緒でしたが、今回は旦那が一人で行くことになりました。
現地の代理店は、日本語がだいたい話せる人なので安心なのですが、「せっかくだから他の人とちょっとでも英語や中国語?で自力で話したい!」と急に張り切っております。

・・・ということで、「英検王3級」は旦那がおもにチャレンジすることになりました。
リスニング機能もついているそうで期待できそうです♪
さて、これから1ヶ月しかないけど、どのくらい上達するかしら??
楽しみです。

モラタメ


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
モラタメで爽快バブシャワー♪
モラタメさんより、「爽快バブシャワー」2本セットをもらいました。
さわやかライムの香り、ひんやりハッカの香りの2種です。

実は、すっっっごい汗っかきで、夏になると「爽快バブシャワー」(ミント)を普段使いしていたので、新しいライムの香りがためせたのは嬉しかったです。
ホットヨガ教室の後に毎回シャワーを浴びるので早速使ってみました。

いつもシャワーを浴びて汗を流しても、肌のベタベタがおさまらなくて、ジーパンなどつっかえて履けないため、数分タオル姿でボーっとして、汗がひくのを待ってから、洋服を着て帰ります。
でも、共働き主婦としては、その時間がもったいないっ!

でも、この「爽快バブシャワー」をシャワーの最後につけて、サーッと流せば「ひや~!爽やか~!スッキリ!!」になります。
その「ひや~!」も、寒すぎずちょうどいい爽やかな冷や冷や感です。
さらさらパウダー配合のおかげで、肌のベタツキ感も解消!なので、ジーパンもすぐスルスルとはけます。
ストッキングだってスルスルはけちゃいますよ。
なんといっても、これが嬉しいデスね。
汗っかきの私は手放せません!

次は、マンゴースチンやグレープフルーツとかオレンジとかのあま~い香りで作ってほしいです。

いつもお世話になっているモラタメさんです♪

モラタメ


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
動物病院の『ペピイ』
今の会社に入る前、実は動物病院で働いていました。
若かりし頃の私は、来院患者さんや入院中の患者さんの世話が好きなだけで、病気のことや手術のことなど難しい勉強はあまり追究してなくて、もっとあのときしておけばよかった・・・と今ふりかえると思います。

[つづき...]
クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
長いもを揚げてみました♪
今日もヨガで21時帰宅でした。
昨夜のうちに煮物を作って、味噌汁の煮干だしを作っていた(ひと晩つけておくと美味しい)ので、今日のご飯は簡単♪

今日のご飯

こうちゃんの簡単料理レシピ2を見て、長いもを油で揚げて温泉卵をのってけてタレをかけたものを作りました。
長いもを揚げたのは初めてですが、サクサクして美味しかったです。
あとは、福岡で買った(家庭用)明太子。
いただきま~す♪

麦ご飯

ご飯は、モラタメでもらった麦ごはんです。
オリーブオイルと塩を少々いれて炊きました。
急いでつくるときは、こういったご飯で栄養がとれるのが嬉しいデス♪
しかも、プリプリでおいしいし。

モラタメ

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
麦ご飯です♪
今日は、仕事の後、20時までヨガでした。
それから家に帰って21時。
急いで作れるもの!ということで、ハンバーグです。
付け合せがない・・・って???ひぃ~、見逃してください。
麦ご飯

モラタメでもらった“雑穀の入った麦ごはん”を使ってみました。
オリーブ油を入れてみましたがツヤツヤになったかな?
雑穀はよく食べてるけど、麦ご飯は初めてです。
食物繊維が白米の20倍含まれる押麦を、たっぷりミックスしてあるそうです。
これは嬉しい♪

ヨガは、とってもおもしろいです。
今まで肩(腕?)が真上に上がらないのが私の中で「普通」だったのですが、みんなのヨガをやっている姿を見ると、「みんな余裕で肩が上がっている!」とびっくりしました。
私の中の「普通」は「変?」だったことが分かりました。
おかげさまで、自分を知る良い機会になりました。
まだまだ肩は上がらないけど、ブルブルしながらがんばります♪
あと、今日は、ブッと豪快にしている人がいました。笑
リキむと出ちゃいます、その気持ちはよく分かります(^^)

↓今なら「ミツカン初の黒酢サプリメント」がもらえますヨ。
モラタメ

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
GWのこと
こんばんわ。
だいぶ、ブログ更新をさぼっていました。
GWは、旦那のおじいちゃん&おばあちゃん家に行って来ました。
福岡です。
ついでに、博多どんたくも見てきました。

飛行機は怖いので(高いし)、新幹線での長旅です。

その間、ニンテンドーDSのスーパーマリオ(出発前日に購入!)をやったり、本を読んだりして、ヒマをつぶしました。

本は、東野圭吾さんの「使命と魂のリミット 」を持っていきました。

笑顔で手術室に入った父は、冷たい骸となって戻って来た。
誰も予想していなかった、術中死。
十数年前のあの日、手術室で何があったのか?
そして今日、手術室で何が起こるのか?
心の限界に挑む医学サスペンス。

名医と名高い執刀医。
その執刀医と密会する母。
故意の医療ミスを疑い、追究するために執刀医のもとで研究医となった娘。
父の過去、執刀医の過去。

そんな病院のもとに、医療ミスを公開せよとの脅迫状が・・・。

医療サスペンス・・・難しそう~ちょっと構えてしまいそうですが、そんなに難しくなかったです。(医療のトリックとかじゃないです)
病院を舞台にした、複雑な人間関係、心情を書いたサスペンスで、こんなとことで、人や話がつながっているんだー!とおもしろくて気になって一気に読みました。
これもドラマ化とか映画化するのかな???

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
