りん主婦の共働き簡単料理と節約生活

猫が飼えるようにマンションを買いたい!ということからはじまった節約生活。ずぼらな性格の上、共働きなので、無理をしない節約をします。共働きならではの、簡単スピーディーな料理を紹介します!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
ぬかどこ。
久しぶりの更新です。

ぬか床

じゃ~~ん♪
ぬか床を分けてもらいました。

梅干と漬物が大好きの私には、本当に嬉しいプレゼントです(^^)
昆布とにんにくと唐辛子が入っています。
私のおばあちゃんくらいの年代の人からずっと受け継がれているぬか床だそうです。
これは、大切にしなきゃ・・・!

最近、「ぬか床が絶滅の危機?」というニュースを見たばかり。
時代の流れ?に逆流してるな、、、笑と思いつつ、朝晩、せっせと混ぜております。

うちは西日が強く、しかも、日中は家を締めっきりなので、夜に家に帰ると空気のもわ~っという波が見えそうなくらい蒸し暑くなっています。
なので、何となく恐くて、ぬか床は冷蔵庫に入れています。

そのせいか、今朝、入れたきゅうりと茄子、夜食べようと思ったら、、、
「まだ浸かってない(泣)」
また、ぬか床に戻しました。
冷蔵庫だと2日かかるのでしょうか。

こんな野菜が美味しいとか、ぬか床のいい情報あったら、ぜひぜひ教えてください。


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
糠床私も冷蔵庫に入れてます
だから混ぜるのは週二回です(^^ゞ
更にめったに漬けませんv-12
これでは美味しい糠床になるはずがありませんね

こんな私が言うのはおかしいですが
六月に入ってからかな?山椒の実が出回ると
思うのですが入れると香りが良くなりますよ(^^)v
おばぁちゃんから譲っていただいたのなら
もう入ってるかな?
私も久々に漬けてみますi-229
2007/05/25(金) 08:13:42 | URL | nyamia #OuW7a3Nk[ 編集]
へえ~ぬか床ですか!
私も梅干や漬物大好きです(*^-^*)
でも自分で作ったことはないなあ、、
ぬかって、湿気や高温には弱いのでしょうか。ということは、湿気もなく気温も低い北海道ならぴったり?!゚+.(・∀・)゚+.
、、とっても興味津々です。
2007/05/25(金) 15:42:15 | URL | 苺マンゴー #-[ 編集]
ぬか床ですか!うちの母が一時凝っていました。
とってもおいしかったですよ (*^-^*)
床を混ぜる人によって味が変わるんですってね。
2007/05/25(金) 17:08:27 | URL | こつぶ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/25(金) 17:17:09 | | #[ 編集]
偉いですね。私の夫もぬか漬け大好きで、たまあああにスーパーで買ってます。でも、りんさんのは本格的そう。いいなああ。くれるなんていい人ですね。うらやましい。
2007/05/25(金) 19:07:59 | URL | あにゅ #-[ 編集]
nyamia様
冷蔵庫だと週二回でいいんですね!!
知らずに、毎日混ぜてました笑!
しかも、冷蔵庫から出す糠床はとても冷たいっ。
山椒の実、6月ということはそろそろですね。
やってみますネ♪ありがとうございます(^^)

苺マンゴー様
イメージ的に、湿気や高温には弱そうだから、夏の北海道には良さそうです♪冬は発酵しなそうですが。。。
あと、糠は肌にもいいから、混ぜてると手が綺麗になるという噂が・・・。本当かしら???

こつぶ様
混ぜる人によって、、、、そうなんですか!
でも、糠床って本当にその家々で違うみたいで、いろいろ話を聞くとおもしろいです。
こつぶさんのお母さんみたいにおいしい漬物できるように頑張ります!

あにゅ様
2人だと、糠床をつくるべきか、スーパーで買うべきか迷いますよね。うちは、旦那がそんなに漬物が好きでないので、多分私一人が食べることになるかと。。。
そうすると、スーパーのほうが楽&得な気はするんですが笑
あにゅさんは、そろそろ家族が増えるから、そしたら糠床チャレンジするのもいいかも♪
2007/05/27(日) 22:03:09 | URL | 管理人@りんにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
