りん主婦の共働き簡単料理と節約生活

猫が飼えるようにマンションを買いたい!ということからはじまった節約生活。ずぼらな性格の上、共働きなので、無理をしない節約をします。共働きならではの、簡単スピーディーな料理を紹介します!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
どう見ても日本人なジェイソン(仮名)の謎
うちの会社には、ときどきジェイソン(仮名)という人から電話がきます。
たどたどしい日本語をしゃべるのですが、英語のできない私は慌てて、貿易部の担当者に電話を回します。
ジェイソン、一体どんな人なんだろう?勝手に想像して、とても気になる存在でした。

あるとき、噂のジェイソン(仮名)が貿易部に来ました。
・・・!
どう見ても、ジェイソン(仮名・・・もう、いいか)じゃないっ!!

ジェイソンは、ニコニコしていて、どう見ても同じ日本人の顔。
でも、
「ジェイソンです」
と挨拶するものだから、冗談でも何でもなく、本物のジェイソンらしい。
ジェイソンは、台湾の方でした。

私は、そのときは、「?!」と思いながらも、何となく、台湾は名前は漢字っぽい気がしていたけれども、実はカタカナの名前だったんだ、そういう国なんだ、と心の中で納得しました。
テレサ・テン、ビビアン・スー、皆そうだもんネ。

そう思い込んで、かれこれ、10年。

先日、旦那が台湾に行ってきました。
そこで、旦那が会った台湾の方は、「ナナと呼んでください」(←怪しいお店じゃなくて、ちゃんとした取引先の人です)と言います。
どうやら、ナナは日本の漫画が大好き。
「『NANA』から、もらいました」

旦那「?!」
モライマシタって、どういうこと?
よくよく聞くと、台湾人は、中国語の名前とは別に、海外向けに英語名を持っているそうです。
そして、その英語名は、自分で好きな名前をつけられるそうです。
その女性は、『NANA』が好きだから、自分の英語名は「ナナ」にしたそうです。

私「ホントに?!」
旦那「・・・そう言ってたけど。。。」
旦那が聞いた諸説は、
 1.中国名は、他の国の人が発音が難しいため
 2.台湾では、同じ中国名が多いため
だそうです。(真実は定かでありません)

他にも、ジョンさん、サムさん、メイさん、などなど。。。

もし、日本でもそういう習慣があったら、
みなさんはどんな名前を自分につけますか(笑)
英語名は、慣れないからちょっと恥ずかしい気もしますが、
自分で好きなふうに考えられるというのは、おもしろいですね!


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
あぁぁ~ そういう国、結構ありますねぇ!!
今住んでる社宅のお隣さんはベトナム人の奥様です。
本名はグェンさんっていうんだけど、普段は”ニナ”って呼んでます。
日本人にはそういう習慣がないから(だいたい、自分の名前から派生したニックネームになりますもんね)不思議な感じですよね??
2007/07/02(月) 08:16:30 | URL | hirame #-[ 編集]
私、どこの国へ行っても台湾人に間違われるのですよ~
昨年とうとう台湾へ行って確かめたのですが(笑)
どう見ても日本人と同じ顔ですよね??
私の何が台湾なのか、今も謎です・・ (´・ω・`)
ちなみに台湾では 地元の人に道を聞かれまくり、
写真を撮るのをお願いされたりしました。。
2007/07/03(火) 22:58:48 | URL | こつぶ #-[ 編集]
エントリーシートは30代,40代の転職でも必要
エントリーシートとは企業が新卒者の採用を行う際、独自に用意したヒヤリング項目を採用応募者に書かせる自社作成のフォーマットのこと http://chase.misterblackband.com/
2008/09/04(木) 20:11:26 | URL | ?さん #-[ 編集]
ファッション・アパレル・靴
ファッション・アパレル・靴を探すなら http://www.tularebw.com/100371/
2008/09/23(火) 07:12:02 | URL | ?さん #-[ 編集]
ラグビー
ラグビーを探すなら http://www.tabayuya.jp/101070/302472/
2008/10/06(月) 06:11:40 | URL | ?さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
