りん主婦の共働き簡単料理と節約生活

猫が飼えるようにマンションを買いたい!ということからはじまった節約生活。ずぼらな性格の上、共働きなので、無理をしない節約をします。共働きならではの、簡単スピーディーな料理を紹介します!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト


クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
東野圭吾「赤い指」
やっと、東野圭吾の「赤い指」を読みました。
東野圭吾 赤い指

密室とか事件解明とか推理っぽい小説は考えるのが苦手で、東野圭吾や宮部みゆきのような事件背後にある人間模様を書く現代ミステリー(?)が好きです。


今回は、加害者を守る家族の話でした。
いじめ、引きこもり、嫁姑問題、幼女殺害、未成年犯罪、認知症、といったさまざまな現代の問題が絡んでくるのですが、誰の立場にたってもつらい話でした。
個人的には、最後の刑事の親子の物語が泣けました。
東野圭吾の小説って現代ミステリーの分野を超えたところにあるな、と思います。
気になって1日で読みきりました。

東野圭吾の小説って、昔は推理ものが多かったのですが、
最近、最初にネタバレしてなぜこのような事件にいたったか人間模様を追う、のような手法になっています。
だから「最初に犯人が分かっちゃうのはつまんないよ」と言う人には向かないかもしれません。

また、ドラマ化・映画化された作品が多いので
本が苦手な方でも読みやすいかも知れません。
東野圭吾:映画化、ドラマ化されたもの
秘密
ゲームの名は誘拐
手紙
レイクサイド
時男(トキオ)
白夜行

スポンサーサイト

クリックをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ FC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
りんにゃんさ~ん お熱だいじょうぶですか?
今日はお休みなさったんですね
お大事になさってください

この本ネッ友さんが読んで面白かったって
ブログで紹介なさってました
図書館で予約しとこうかな?

・・・ってか りんにゃんさん寝てないとダメですよ~!
2007/02/22(木) 17:21:34 | URL | nyamia #OuW7a3Nk[ 編集]
はじめまして。履歴を辿ってまいりました。ご訪問ありがとうございますm(__)m

私も東野圭吾さんの作品が好きで何冊か読んでいるのですがこのお話はかなり心が苦しくなるお話でしたね。あの父親の煮え切らない態度にイライラ、そしてあの自分勝手な母親に怒りさえ覚えました。
刑事のお話に救われた気がします・・・。

東野さんの作品の中では「白夜行」と「手紙」が嵌りました。特に「手紙」は映画化になり二度も映画を観てしまうほど嵌ってしまって・・・。

また本のお話やいろんなお話させてくださいね。おじゃまいたしました☆

2007/02/22(木) 18:28:14 | URL | caho #PaK5/ZHM[ 編集]
りんにゃんさん こんばんは。

ご訪問ありがとうございます (*^-^*)
私は「白夜行」しか東野圭吾さんの本は読んだことが
ないですが、心に深く刻まれるような重さがありました。
人間の業というか・・

今は本を読むことってあまりないなぁ。最近ブログを始めて
されに読書する時間が取れなくなってます (・ω・`)

また遊びに来てくださいね♪ねこちゃんの
ブログの再開も心待ちにしています。
2007/02/23(金) 00:25:33 | URL | こつぶ☆ #-[ 編集]
この本好評ですね。私も図書館で予約してみようかな。本といえばのだめすごい楽しいですね。留学して千秋とのだめの殴り合いケンカうけました。付き合ってるようで付き合ってない。でも両思いでおもしろいです。
2007/02/23(金) 12:51:24 | URL | あにゅ #-[ 編集]
今日3時頃、節約のランキング 見たら、りんさんと並んでました。びっくりです。体調は大丈夫ですか?
2007/02/23(金) 14:59:13 | URL | あにゅ #-[ 編集]
nyamia様
nyamiaさんの言うとおりでした。
翌々日に、また38度超え。
この本、考えさせられますよ。
自分だったらと思うと・・・とっても怖いです。
ヒマなときにオススメです。

caho 様
ありがとうございます!
読みながら、なんで皆ばらばらなの?って思いますよね。
なんであんな家庭に・・・。
自分は、会話のある家庭にしようとつくづくと思いました。
東野さんの本はホント、泣かせてくれますよね。
「手紙」みてないんですよー。
本から映画化してがっかりすることもあって・・・。
でも、「手紙」よさそうですね!至急、見ます!

こつぶ☆様
「白夜行」いいですよね。
ドラマも見たけどせつないですよ。
私もひさびさに本を読んだんです。
最近、私も本よりブログになってしまって・・・笑
また、2にゃんに会いに行きま~す♪

あにゅ様
図書館ってホントありがたいですよね。
でも、この本を借りるのに、100人以上待ちました笑
やっと回ってきたーって感じでした。
のだめ、おもしろくなってきましたか?よかったです。
やっぱり、音楽やりたい。ウクレレやりたい笑

2007/02/27(火) 21:54:12 | URL | 管理人@りんにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
